SSブログ

善勝寺 [ZX-14Rと600km超]

2017年末、静岡に行った際に立ち寄った場所。

DSC07090.jpg
DSC07084.jpg
駐車場に到着。

DSC07085.jpg DSC07088.jpg

本堂へ。

DSC07087.jpg
創建、開山、開基由来:
開基は横須賀城主 大須賀善昌(忠政っぽい)。
武田・徳川の戦乱の地でもあり、今川の
廃陣屋でもあったとの事。

DSC07092.jpg
供養の石仏やお地蔵様があったり・・・

DSC07093.jpg
また、菊川市指定文化財善勝寺楠も。

DSC07094.jpg
樹高・二十五米、だけあって大きい。

DSC07097.jpg DSC07098.jpg

樹齢約400年だけど、まだまだ現役。

DSC07108.jpg
もしかしたら、この樹は "徳川・武田・今川の
戦乱を見て来たんだろうな" と思いつつ
見学完了。
nice!(35)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

nice! 35

コメント 4

響

歴史深い場所だったのですね。
大きな樹はほんとうに色んな時代を見てきたでしょうね。
by (2018-04-05 23:55) 

てるてる

これくらい立派な楠木なら、トトロが住んでいたとしてもおかしくありませんね( ˘ω˘ )
by てるてる (2018-04-06 07:28) 

yamatonosuke

樹齢400年の木は迫力ありますね。
ぜひ抱きついてみたいです(^^♪
by yamatonosuke (2018-04-07 02:03) 

tai-yama

皆様コメントありがとうございます。

>響さん
樹の中の記憶が再現できるデバイスとか発明されないかな?と思ったり。

>てるてるさん
近くにバス停があればトトロに出会えたかも(笑)。"バルス"で空を飛んだり。

>yamatonosukeさん
ひそかに樹に触ったので、400年分のパワーを貰いました。効能は不明(笑)。
by tai-yama (2018-04-07 19:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

荒澤不動尊2018年、春 山梨 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。