SSブログ

九石のけやき [ZX-14Rと300km超]

1月の上旬、栃木に行った際に立ち寄った場所。

DSC07185.jpg
DSC07183.jpg
けやきの近くに駐車。

けやきの説明:
この地(九石)は、旗本梶川与惣兵衛照元の領地。
梶川氏が領地巡察の際は必ずこの木の下で休み
まれに見る大木だ(と気づいてからは)、この地を
大木の下と称せよと命じたとの事。

DSC07196.jpg DSC07200.jpg

確かに、ZX-14R比で見てもかなり大きい。

DSC07189.jpg DSC07190.jpg

幹はバックリわれているけど枝葉は
まだまだ勢い盛ん。

DSC07193.jpg
これが栗の木だったら、この一帯周辺は
"大きな栗の木の下で~"と童謡どうりに
なったのにと思いつつ見学完了。
nice!(27)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

nice! 27

コメント 4

zombiekong

tai-yamaさん大木もお好きですよね。何かパワーのようなものをもらえるのでしょうか。
by zombiekong (2018-04-03 00:58) 

yamatonosuke

パックリ割れている中に入りたいところですが規制線張っているんですね(>_<)
by yamatonosuke (2018-04-03 01:05) 

てるてる

普通だったら、幹の割れ目には入りたい衝動にかられますよねぇ(´Д` ) 残念です。。。
by てるてる (2018-04-03 07:47) 

tai-yama

皆様コメントありがとうございます。

>zombiekongさん
24時間OKで行き易いと言うのもあったり(笑)。歴史も感じられますし・・

>yamatonosukeさん
いくら樹勢が盛んでも本体がぱっくりしているので。規制は仕方ないですね。

>てるてるさん
天然記念物になる前は多分、近所のガキが幹の割れ目に入って遊んでいたかも。
by tai-yama (2018-04-03 23:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

小原慈母観音魔王天神社 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。