SSブログ

九頭龍神社 [Z900RSと300km以上]

奥多摩周遊道路、檜原側の出口付近にある神社。

DSC08744.jpg
DSC08741.jpg
駐車場に到着。

DSC08742.jpg DSC08745.jpg

車に気を付けながら神社へ。

DSC08750.jpg
本殿。

DSC08752.jpg
神拝詞。

祓え給い 清め給え 神ながら 守り給い 幸え給え



"かむながら"が挿入されているバージョン。

DSC08749.jpg DSC08758.jpg

九頭龍神社の御神体が(名前の様に)龍なのかは不明だけど
手水や本殿に貼ってあったイラストが龍だったり。

DSC08756.jpg
今年3回目の"大吉"を引くべくおみくじを
・・・・と思ったけど100円玉がなかった。

DSC08762.jpg
DSC08761.jpg DSC08767.jpg

奥多摩周遊道路(まだ閉鎖時間だったけど)から
やってくる車に気を付けながら道路を渡り

DSC08770.jpg
交通安全を祈願し見学完了。
nice!(33)  コメント(6) 
共通テーマ:バイク

nice! 33

コメント 6

てるてる

駐車場と神社が道路を挟んであるのですね。なんか写真見ると程良いカーブがみえるので、突っ込んでくる車両がいそうですねぇ(´-ω-`)
by てるてる (2018-03-27 07:37) 

zombiekong

ちょうどカーブのところに神社があるのですね。注意看板がいっぱいあるけど交通安全にご利益ないのかな。こどもおみくじがあるのも知らなかったです。
上条の桜と鏡神社のお写真を満月広場に頂いて行きます。いつもご協力ありがとうございます!
by zombiekong (2018-03-27 10:31) 

響

横断注意のかんばんがこんなに?
事故が多いというより交通祈願したあとに事故されたら威厳にかかわる?(笑)
とにかくわたしも神社に行くと交通安全を願います。
by (2018-03-27 10:33) 

deepredcocktail2

久しく行ってないな〜奥多摩周遊。山は花粉がすごそうで躊躇します。
by deepredcocktail2 (2018-03-27 18:20) 

tai-yama

皆様コメントありがとうございます。

>てるてるさん
走りの聖地の近くにあるので横断もそれなりに注意しないと・・・

>zombiekongさん
目を三角にした方が多く通る場所の為・・。掲載できる画像があったとは(笑)。

>響さん
奥多摩周遊道路は昔、事故の聖地で・・。最近減ったのは神社の御利益かも。

>deepredcocktail2さん
なんだかんだ言って、やはり多いです。"杉の木が"と言うか杉しかないと(笑)。
by tai-yama (2018-03-27 23:24) 

HIRO

こんにちは。
花粉の中を 乙です。
今の時期は、あいにくと近寄れませんが(笑)

九頭龍…龍神さまの事の様で、縁結びとかの御利益があるみたいですね。
箱根にもある様で、そちらでは、ペットボトル入り聖水(龍神様のステッカー付き)も…
by HIRO (2018-03-29 22:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。