SSブログ

片倉家歴代廟所 [観光地・名所]

昨年の11月の上旬、宮城に行った際に立ち寄った場所。

DSC06001.jpg
DSC05994.jpg
駐車場に到着。
早速、廟所へ。

DSC06003.jpg
廟所に到着。

DSC06002.jpg
廟所の説明:
仙台藩伊達家の重臣白石城主片倉小十郎景綱を
中央に宗景までの十代の墓とそれぞれの当主を
模した阿弥陀如来像。

DSC06005.jpg
初代 片倉小十郎景綱公の阿弥陀如来像。

独眼竜政宗



このゲームの軍師役の人。

DSC06008.jpg DSC06007.jpg

阿弥陀如来像が十体もあったら
「違いのわかるゴールドブレンド」
ぐらい同じなのかな?と思ったけど
よく見ると一つ一つ特徴があったり。

DSC06012.jpg
片倉小十郎惣家家中先祖代々の供養碑。
北海道への開拓移住の際に建てた碑。
北海道伊達氏の話は意外とマイナーだったり。

尚、歴代の当主は全員"片倉小十郎"を名乗っていたとの事

DSC06015.jpg
こちらは、初代景綱公が逝去された際に
殉死した6人の墓。

DSC06017.jpg
仙台伊達藩の一部ではなく、片倉藩と間違えて
しまいそうな立派な廟所だ・・・と思いつつ
見学完了。
nice!(29)  コメント(3) 
共通テーマ:バイク

nice! 29

コメント 3

zombiekong

当主はみんなおんなじ名前なの? ジュニアとか三世とか呼ぶの??
by zombiekong (2018-03-01 00:03) 

てるてる

阿弥陀如来像がこれだけ揃っていれば、きっと極楽浄土へ導いてくれそうですね(*´ω`*)
by てるてる (2018-03-01 07:34) 

tai-yama

>zombiekongさん
コメントありがとうございます。
片倉小十郎○○の○○の部分が代々違っていた様です。歌舞伎で言う
市川團十郎に近いかも。尚、中国の人は洗礼を受けていないのに
ミドルネームを勝手につけたり(自称)しています。

>てるてるさん
コメントありがとうございます。
白石城の城主様は皆、阿弥陀如来様になったと思うと"平和なのは
お殿様のおかげ"と住民は皆思ってしまうんだろうな~と思ったり。
皆さん名君で民に慕われていた証拠でもあったり。
by tai-yama (2018-03-01 23:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

西山ダム安田の大シイ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。