SSブログ

石造仏頭三尊 [ZX-14Rと600km超]

昨年の10月の中旬、新潟に行った際に立ち寄った場所。

DSC05638.jpg
新潟県指定文化財。

DSC05629.jpg
近くに駐車。

DSC05630.jpg
由来:
これほど大きな仏頭は全国でも
四、五体しかないと言う。
妙高山信仰の延長線上にあるものとの事。
妙高山も信仰の対象だったとは・・・

DSC05632.jpg
仏頭だけでなく、石仏様も居たり。

DSC05633.jpg
仏頭が祀ってある本堂(でいいのかな?)
を扉越しに除くと・・・・

DSC05639.jpg
向かって左から観音様、阿弥陀様、地蔵様。
でも、なんで首だけなんだろう?

DSC01937.jpg
上記の湯河原の福泉寺の首大仏も
胴体が無くなった理由は不明だったり。

DSC05642.jpg
夜な夜な、胴体を探して石仏様が動き廻ったら
怖いなと思いつつ見学完了。
nice!(28)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

nice! 28

コメント 4

yamatonosuke

これは知らずに行って目が合ったらビックリしますね^_^
by yamatonosuke (2018-01-17 02:09) 

ハマコウ

一人で行くのには躊躇してしまいそうです。
by ハマコウ (2018-01-17 04:27) 

てるてる

頭だけ晒してあるということは…悲しい出来事があったのでしょうかねぇ。。。(´Д` )
by てるてる (2018-01-17 07:56) 

tai-yama

皆様コメントありがとうございます。

>yamatonosukeさん
確かに目があったらある意味怖いかも。しかも神様ですし・・・

>ハマコウさん
夜行くとなると間違いなく度胸試しですね。関連、昔話しもありそう。

>てるてるさん
一番有力なのは廃仏毀釈ですね。盗掘・盗難の可能性もありそう・・・。
by tai-yama (2018-01-17 23:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

万灯台KAZE Vol.255 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。