SSブログ

万灯台 [ZX-14Rと600km超]

昨年の10月上旬、富山に行った際に立ち寄った場所。

DSC05234.jpg
DSC05230.jpg
灯台近くに駐車。

DSC03287.jpg
灯台と言っても、上記の様な最新式の
灯台ではなく・・・・

DSC05232.jpg
慶応四年(1869年)式の灯台。

DSC05233.jpg
明治時代はこんな形で大活躍。

灯台の火は(付近の)油屋十二軒に貸した
360貫の利息で運用していたとの事。

IMG_1909.jpg
無縁法界、四海安全。

DSC05239.jpg
こっち側は掠れてちょっと読めなかった。

DSC05240.jpg
灯室に彫ってある文字が如何にも江戸時代な
感じでかっこいいなと思いつつ見学完了。
nice!(24)  コメント(3) 
共通テーマ:バイク

nice! 24

コメント 3

zombiekong

今は海の見えない場所に移されちゃったのですかね。ちょっと残念。
by zombiekong (2018-01-16 00:06) 

てるてる

歴史を感じる佇まいですね。火がともってるところを見たいなぁ(*´ω`*)
by てるてる (2018-01-16 07:39) 

tai-yama

>zombiekongさん
コメントありがとうございます。
3回に及ぶ、港湾工事で海からは若干離れてしまい・・・。
再度、海沿いに移設したら観光スポットになりそうなんですけどね。

>てるてるさん
コメントありがとうございます。
江戸時代からの灯台ってあまりないので、意外と貴重なのかなと
思ったり。確かに、灯台として光っている状態を見てみたいですね。
by tai-yama (2018-01-16 23:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

波小僧石造仏頭三尊 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。