SSブログ

波小僧 [ZX-14Rと600km超]

12月末、静岡に行った際に立ち寄った場所。
遠州七不思議の一つ。

DSC07037.JPG
DSC07056.jpg
これ以上先は大型車進入禁止の為ここに駐車。

早速、波小僧へと思ったら。

DSC07081.jpg
案内図がアバウトすぎる。
うーん。"わからん"と思ったら砂丘の入口に

DSC07062.jpg
あったー。

DSC07064.jpg
由来:
ある時、漁師の網に波小僧が入った(魚?)。
波小僧は命乞いして「私を助けてくれれば、
雨風をあらかじめ知らせます」と約束した。

天気の変わる時には波の音(常に聞こえているのでは?)
が聞こえると言う。

サーファー用に作ったのかな?と思ったけど
そうではないらしい。
"昔話にツッコんではいけない"と。

DSC07066.jpg DSC07069.jpg

いくら獲物でも、この姿は食べられないかも。

DSC07071.jpg DSC07077.jpg

ちょっと浜岡砂丘も見学して・・・・
見事な砂浜。

DSC07083.jpg
常葉菊川の生徒から挨拶を頂き見学完了。

見知らぬバイクのおっさんに挨拶するとは
なんて礼儀正しい生徒なんだろう。
nice!(30)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

nice! 30

コメント 4

yamatonosuke

なかなかの珍スポットですね。
これもツーリングの楽しみの一つかな。
by yamatonosuke (2018-01-15 01:45) 

ハマコウ

小さなころから聞いた話です。
海から1㌔メートルくらいの近くに住んでいますが、海が荒れているとき、普段築かない波のがよく聞こえてきます。
by ハマコウ (2018-01-15 04:15) 

てるてる

波の音というか、海鳴りのことを言ってるらしいですね。海鳴りがどんな音なのか知りませんが(^^;
by てるてる (2018-01-15 08:05) 

tai-yama

皆様コメントありがとうございます。

>yamatonosukeさん
近くの道の駅で紹介されていました。"サーファーだ"と思ってしまったり(笑)。

>ハマコウさん
静岡の人、皆さんに備わった能力なんですね。漁師さんの銅像を建てても良いような。

>てるてるさん
きっと海鳴りの音は、緊急地震速報の様な・・・。正月の5日はビックリしました。
by tai-yama (2018-01-15 23:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

東京オートサロン 2018万灯台 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。