SSブログ

粟ヶ岳 [ZX-14Rと600km超]

掛川にある静岡を象徴する山。

IMG_2821.jpg

Smooth criminal (1988) / Vinyl Maxi Single [Vinyl 12'']

Smooth criminal (1988) / Vinyl Maxi Single [Vinyl 12'']

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Import
  • メディア: LP Record


「Cha」の山。

IMG_2815.jpg
道の駅 掛川から北へ約13km。

IMG_2819.jpg
部分的にガードレールが無い(おまけに離合が厳しい)
ダイナミックな道を経て、

DSC07109.jpg
駐車場に到着。

DSC07111.jpg
山頂へ。

DSC07159.jpg
お犬様と門松のお出迎え。

DSC07148.jpg
お犬様にはリードがついており・・・

DSC07153.jpg
リードの先には茶祖 栄西様が。

DSC07114.jpg
阿波々神社へ。

DSC07121.jpg
この神社には無間の井戸と言う
遠州七不思議の一つがあったり。

DSC07123.jpg DSC07127.jpg

無間の井戸。

由来:
どんな欲望でも叶えると言う鐘 (鐘を突くことで叶えられると言う)。
但し、欲望はかなえられるけど死んだら地獄行き。
「死んだ後なんてどうでもいい。今が大事」
と鐘を突きに来る人がたくさん居たので、住職は
この鐘を井戸(跡)に沈めたと言う。

DSC07129.jpg
ここにはどんな欲望でも叶えられると
言う鐘が・・・なんか小さいような。
金、金、金、かね~。

DSC07140.jpg
そして、粟ヶ岳 532mを制覇。

DSC07145.jpg
DSC07164.jpg
臨済宗の開祖 栄西さんこの欲望にまみれた
山をどう思うんだろう?と思いつつ
見学完了。
nice!(25)  コメント(8) 
共通テーマ:バイク

nice! 25

コメント 8

HIRO

こんにちは。
寒い中 乙でした。
Chaの山だけど、粟ケ岳とは是れいかに?>茶ガ岳でヨクネ?(笑)
無間の井戸…無劔地獄への入り口だったり
by HIRO (2018-01-03 00:01) 

tomi_tomi

死んだら天国へ行けますように・・・という願望で鐘をついたらどうなるのでしょうね?
今年も宜しくお願いします。
by tomi_tomi (2018-01-03 00:23) 

zombiekong

↑ tomi_tomiさんに座布団一枚!
by zombiekong (2018-01-03 03:00) 

yamatonosuke

茶の文字がよく目立ちますね。
道の駅にある変わったバイク?がとても気になります〜
by yamatonosuke (2018-01-03 04:00) 

ネオ・アッキー

明けましておめでとうございます。
昨年中は、大変お世話になりました。 本年もよろしくお願い致します。
by ネオ・アッキー (2018-01-03 09:05) 

miyappp

粟ヶ岳って静岡空港から近くに見えていたので
てっきり近いのかと思ったら
意外と遠いところにあるのですね
山頂にこんなに色々あるのも知りませんでした
記事を読んで機会があったら私も行ってみたくなりました
しかし空港での撮影とのセットでは厳しいかなぁ
by miyappp (2018-01-03 19:47) 

てるてる

ネットで遠州七不思議(の要約)を読んでみましたが、無間の鐘と、離合不可能な細い道は繋がっていたのですね。tai_yama さん、落ちなくて良かったですね(*^^*)
by てるてる (2018-01-03 20:11) 

tai-yama

皆様コメントありがとうございます。

>HIROさん
静岡空港から見え易い位置だったので"茶"の植栽になったのかも。

>tomi_tomiさん
もしかしたら、生きている間は地獄になったりするのかも(笑)。

>zombiekongさん
欲望を叶える見返りは、当人の地獄行きだったり。喪黒さんですね。

>yamatonosukeさん
道の駅 掛川には何故かトライクさん達が。走り納めだったのかも。

>ネオ・アッキーさん
おめでとうございます。今年も記事の統一性はなさそうです(笑)。

>miyapppさん
静岡空港からそんな遠く無いですよ。30-40分で行けます。是非ッ!

>てるてるさん
山へ続く道は結構チャリが多く。きっとチャリの人は欲望だらけと(笑)。
by tai-yama (2018-01-03 22:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

国安海岸2017年、最後は144円。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。