SSブログ

ばかうけ 伊勢海老風味 [お土産]

千葉県なお土産。

DSC_6450.jpg
伊勢海老って漁獲高、千葉が全国No.1
なのに何で伊勢海老なんだろう・・・
(平成27年度水産ハンドブックより)
※リンク先には4年分あるけど他の年は無視。

東京の土地が1mmも無いのに東京ディズニーランドとか、
東京から特急でやっと1時間以内に着く新東京国際空港とか、
房総の山奥で都内の要素全くゼロなのに東京ドイツ村とか。

千葉県内の施設なのに、千葉ではなく、東京に名称をゆずる
と言う。千葉は控えめ過ぎ!


伊勢海老だって、千葉海老を名乗れるハズなのに・・・

IMG_2661.jpg
道の駅 木更津 うまくたの里にて購入。

DSC_6451.jpg
8袋入り、500円(税込)。

袋を開けると海老の匂い。
でも、味はちょっとしょっぱいばかうけ。

DSC_6454.jpg
カロリーも若干高めかな。

DSC_6453.jpg
完食ッッッッッッッッ!!!!!!!!
332.8kcal。食べ盛りの中年には丁度いいのかも。

=====寒いけどソフト=====
うまくたの里、食堂混みすぎ。
と言うことでソフト。

IMG_2659.jpg
ピーナッツミルク 400円(税込)。

確かにピーナッツ味。でももう少し、
ミルクが少ない方が面白いと思ったり。

IMG_2660.jpg
完食ッ!
nice!(32)  コメント(10) 
共通テーマ:バイク

nice! 32

コメント 10

HIRO

こんにちは。
寒い中 乙でした。

 < 何で伊勢海老
ググってみたら、伊勢が主産地の一つとされていたのと、磯に多くいるから磯エビが…とか諸説あるみたい
https://ja.wikipedia.org/wiki/イセエビ

黒潮に乗って、紀伊半島の民が房総に来たらしいから、祖先に配慮??
by HIRO (2017-12-15 00:41) 

てるてる

東京ディズニーランドと千葉ディズニーランド、同じ漢字2文字なのにこの感じ方の違いは何でしょうね(´Д` )
by てるてる (2017-12-15 07:24) 

yamatonosuke

ばかうけもピーナッツミルクも美味しそうですね。
これは冬でもぜひ食べてみたい〜
by yamatonosuke (2017-12-16 01:41) 

miyappp

千葉海老笑いました~
by miyappp (2017-12-16 16:05) 

響

先に言ったもん勝ちってやつ?
でも千葉が一番ってみんな知らないのでもっと宣伝するべきですね。
by (2017-12-16 16:06) 

tai-yama

皆様コメントありがとうございます。

>HIROさん
鎌倉蝦もちょっと・・・磯エビがなまった説なのかも。

>てるてるさん
実は、ディズニーランドが千葉県と言う事実を知らない人も多く。

>yamatonosukeさん
ばかうけはちょっとしょっぱいかも。ピーナッツはいけますよ~。

>miyapppさん
千葉の悲しさか他県に名称を譲ってしまうと。チバニアンは大丈夫。

>響さん
結構色々な物が一番だったり。千葉は東京の属国では無いッ!と。
by tai-yama (2017-12-16 20:24) 

HIRO

こんにちは。
 < チバニアンは
○ェフと一緒で、今度はイチハラの恨み(ワールドワイドな命名だし)を思い切り買う事に(笑)
そいえば、市原は、○イツ村もあるな…>鉾先は東京(爆)
by HIRO (2017-12-17 09:40) 

tai-yama

>HIROさん
コメントありがとうございます。
市原は千葉市の植民地だったり(笑)。そもそも千葉県には市川が
あって、茂原があって、さらに市原があってと、他県の人には
分かりにくいと言うのもあったり。

イチハラニアンは言いにくいけど、市原ドイツ村はアリかなと
思ったり。
by tai-yama (2017-12-17 23:28) 

HIRO

こんにちは。
大分前に、某ch板で話題になってたのを読んだんだけど…

海岸沿いの工業地帯の税金で、調子に乗って?内陸の農村とかを合併して(面積的には)大きくなったけど、それが今になって(工場移転とか)弱点にもなっているとか…
その南のSヶ浦は、大手の工場を持っているけど、(I原からの合弁の)誘いに絶対乗らなくて、財政的には未だマシ…
あくまでも伝聞ですが(笑)
by HIRO (2017-12-18 20:40) 

tai-yama

>HIROさん
コメントありがとうございます。
無理矢理合併した経緯は千葉市も同じなんですよね。政令指定都市
になりたくて(船橋より田舎なくせに)色々くっついて、ニュータウン
まで造って・・・でも結局は・・・。市原と言い千葉の宿命なのかも。

下手に合併しなかった、袖ケ浦や船橋はうまく立ち回っているとも
言えたり。船橋も、市川や鎌ヶ谷を吸収して政令指定都市に・・・
とかあったみたいですが(笑)。
by tai-yama (2017-12-18 23:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

今年の12月は寒い・・・茨城県北へ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。