SSブログ

十枝の森 [ZX-14Rと茨城、千葉、300km圏内]

紅葉が見ごろとの情報を得て

DSC06710.jpg
DSC06745.jpg
駐車場は近くの避難所の所。

DSC06751.jpg
到着ッ。

DSC06708.jpg
十枝の森の由来である、
十枝雄三翁の銅像。

早速、森へ。

DSC06714.jpg DSC06719.jpg
DSC06739.jpg DSC06736.jpg

すごい、紅葉が・・・・終わっている。
さすがに12月の2周目は遅すぎ。

DSC06730.jpg
十枝さんの住居、帰山荘。

DSC06715.jpg
十枝雄三翁の説明:
福岡村(現在の大網白里市付近) 村長。
九十九里平野の灌漑事業の主である
両総用水設立に尽力された方。

家を質草に入れてまで、事業に没頭。
(家が無くなると言う)

住居の「帰山荘」は用水路事業後に潤った
農家から感謝の気持ちで頂いた家との事。

今の時代だったら、国へ補助金を要求し
自分で私財を出すことなく事業を誉め称え、
自分の手柄にするんだろうな。


DSC06749.jpg
あと2週間あったら、紅葉の盛りだったんだろうな
と思いつつ見学完了。
nice!(29)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

nice! 29

コメント 2

てるてる

千葉県というと、どうしても房総の暖かいイメージがあるので、紅葉も遅かったりして…なんて思ってしまいますが、この時期ではさすがに終わってるのですね。でも、人少なくていいかも(笑)
by てるてる (2017-12-13 08:08) 

tai-yama

>てるてるさん
コメントありがとうございます。
関東では一番南にある県で、標高も低いので紅葉は他の県に比べる
と遅いのですが、さすがに12月は無理でした(笑)。
人も少ないし、静かな落ち葉を感じる冬も良いのですが、やはり盛り
の時期を見てみたいなと思ってしまったり。
by tai-yama (2017-12-13 23:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。