SSブログ

弘法清水 [ZX-14Rと600km超]

9月上旬、新潟に行った際に立ち寄った場所。

DSC05101.jpg
全国にある弘法伝説の一つ。

DSC05086.jpg
ちょっとした場所に停車。

DSC05089.jpg
由来:
弘法大師が諸国巡錫の際、竹野町地区に立ち寄った際、
良い施しをしてくれた住民の為、水を掘り当てたとの事。
今の時代だったら温泉掘り当てて欲しいと思うのかも。

DSC05100.jpg
掘り当てたこの清水は、科学的にも名水と証明されており、
地下約100Mの水脈から湧出したものと推定されているとの事。

DSC05090.jpg
錫杖を突いて、水を掘り当てる弘法大師像。
一突き、100M。

DSC05094.jpg
清水へ。

DSC05095.jpg DSC05096.jpg

硬度45°の軟水で弱アルカリ性。
とっても体に優しい清水。
2杯、完飲ッッ!!

DSC05103.jpg
夏のツーリングの渇きを回復させ、見学完了。
nice!(26)  コメント(5) 
共通テーマ:バイク

nice! 26

コメント 5

てるてる

いつも思うのですが、こういう水で珈琲淹れてみたいです(´ω`)
by てるてる (2017-12-07 07:35) 

HIRO

こんにちは。
鈴木の湯のみじゃないんですね(笑)
by HIRO (2017-12-07 20:34) 

tai-yama

>てるてるさん
コメントありがとうございます。
同じ軟水のボルビックで珈琲を淹れるとかなり美味しいらしいので
多分、ここでもボルビック並みになるかも。珈琲に水は重要ッ!

>HIROさん
コメントありがとうございます。
SUZUKIの湯呑はもったいなくて使えないのが・・・予備があれば。
でも、KAWASAKIのマグカップもすでに寿命が尽きる感じが。
by tai-yama (2017-12-07 23:03) 

yamatonosuke

真夏のツーリングでは外せないスポットですね。
ヘルメット脱いで頭からかぶりたい〜
by yamatonosuke (2017-12-08 01:14) 

tai-yama

>yamatonosukeさん
コメントありがとうございます。
自転車の人とかは結構寄って、飲んでいたりしていますね。
バイクだと・・・あまり居ないかも(笑)。調子に乗って飲み過ぎる
と痛い目に合うときもあったり。
by tai-yama (2017-12-09 21:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

振袖地蔵藤ヶ崎神社 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。