SSブログ

新倉の糸魚川=静岡構造線 [ZX-14Rと300km超]

いわゆるフォッサマグナ。

DSC06131.jpg
DSC06127.jpg
駐車場に到着。

DSC06133.jpg DSC06132.jpg

む、なんだこれ?と思ったら
リニア工事専用車両タイヤ戦場プール。
工場のクリーンルームの様な場所で
工事しているのかな?

DSC06134.jpg
たたずまいが渋い看板を抜けると・・・・

DSC06135.jpg DSC06147.jpg

新倉湧水。
「飲めるのか?」と思ったけど
リニアの工事もやっている場所なので・・・

歩くこと約2分。

DSC06139.jpg
新倉の糸魚川=静岡構造線に到着。

DSC06142.jpg
天然記念物。
落石で構造線が埋まっているので
良くわからず。

DSC06152.jpg
フォッサマグナをぶち抜くリニア工事って
凄いなと思いつつ見学完了。
nice!(28)  コメント(6) 
共通テーマ:バイク

nice! 28

コメント 6

miyappp

考えてみると
フォッサマグナを通る路線ってちょっと怖いですね
ウチのすぐ近くでもいよいよリニア工事が始まりました
近隣説明の案内は来ていたのですが行けませんでした・・・
by miyappp (2017-11-13 00:04) 

yamatonosuke

リニアの工事ってほとんど山をぶち抜いていくのでしょうね。
予定では名古屋から鈴鹿山脈をぶち抜いて奈良に来るらしいですがこれまたたいへんだ…
関係ありませんが雨の日はヘルメットの置き方に困りますね。
by yamatonosuke (2017-11-13 01:13) 

てるてる

フォッサマグナなんて名前、社会の授業で聞いて以来です(笑) リニアって結局、奈良通ることは決定事項でしたっけ?(´・_・`)
by てるてる (2017-11-13 07:56) 

パグ太

石碑のデザインがなかなか凝ってますね!
トンネルがこんな風にズレちゃったら困りますが(^^;
by パグ太 (2017-11-13 13:45) 

tai-yama

皆様コメントありがとうございます。

>miyapppさん
夢の超特急リニアモーターカーもいよいよ現実的になりました。
時速500kmの衝撃は断層に影響はどうなんだろう?と思ったり。

>yamatonosukeさん
メットはすぐ見終わって帰ることを考えたので地面置きに(笑)。
トンネルばかりなので、景色は全く期待できない感じですね。

>てるてるさん
リニアの名古屋~大阪間はまだ本決まりではないみたいで・・・
フォッサマグナの名づけ親は(象で有名な)ナウマンさんだったり。

>パグ太さん
多分、車止めのブロックだと思うのですが字体や寂れ具合に歴史
を感じたり。トンネル工事中にズレたら怖いだろうなと思ったり。
by tai-yama (2017-11-13 23:21) 

HIRO

こんにちは。
 < 工事
そういえば、ウルQの第1話は、東海弾丸道路のトンネル工事の現場から、原始怪鳥リトラの卵が掘り出され、落盤事故で古代怪獣ゴメスが…
近くの古刹に伝わる古文書に、古の対決の様子が描かれていたのは、人類が生きていたのか?謎ですが

https://ja.wikipedia.org/wiki/ウルトラQ
by HIRO (2017-11-19 00:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

山梨の奥へ奈良法王神社 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。