SSブログ

関のピンピンころり地蔵尊 [ZX-14Rと600km超]

関泉寺境内にあるお地蔵様。

DSC06102.jpg
DSC06099.jpg
お寺さんの前に駐車場が無かったので
隣の町役場に駐車。

DSC06101.jpg
関泉寺に到着。

DSC06104.jpg
関泉寺の由来:
・本堂には間引き(堕胎)戒めの絵があるとの事。
・聖観音像も貴重との事。

山門をくぐると・・・

DSC06106.jpg
いきなりピンピンころり地蔵尊。

DSC06107.jpg
ピンピンころり地蔵様の前には、かの上杉謙信公
が戦の前に必ず触っていたと言う赤玉石が。
この石を触ると若々しくピンピンになると言う。

DSC06109.jpg DSC06110.jpg

ピンピンころり地蔵様。

DSC06113.jpg
由来:
90年前、檀家さんが寄進した地蔵様。
なんと、その檀家さん死ぬ直前まで
ピンピン働いていたとの事。
まさにピンころ地蔵。

DSC06115.jpg DSC06118.jpg

こちらは七ヶ宿町指定文化財になっている関泉寺聖観音像。
カツラの一木造の立像。
でも、お顔がうまく写っていなかった・・・

DSC06125.jpg
ピンころ様の御利益か、この時点では良い天気になり
見学完了ッ!
nice!(26)  コメント(3) 
共通テーマ:バイク

nice! 26

コメント 3

yamatonosuke

きれいな山肌が見えさっそくご利益がありましたね。
by yamatonosuke (2017-11-08 01:41) 

てるてる

ピンピンころり…私の老後もそうありたいなっと。心はまだ13歳くらいなんですけどね(笑)
by てるてる (2017-11-08 07:43) 

tai-yama

>yamatonosukeさん
コメントありがとうございます。
"ピンころ"の御利益ではないですが、束の間でも晴れたのはうれしかったり。

>てるてるさん
コメントありがとうございます。
"ピンころ"は理想ですよね。でも年金が怪しいので死ぬ直前まで働いていそう・・(悲)。
by tai-yama (2017-11-08 23:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。