SSブログ

亀戸大根之碑 [雑記]

練馬大根ではなく、亀戸大根ッ!

DSC_6126.jpg
亀戸駅へ。
駅前は歩行者天国。でも、人は少な目。

DSC_6128.jpg
スポーツの神、香取神社に到着。

DSC_6149.jpg
いきなりあった。亀戸大根の碑。

DSC_6133.jpg DSC_6137.jpg

由来によると亀戸大根は30センチぐらいの小さな大根らしい。
大根之碑は練馬大根ぐらいの立派(盛りすぎ?)な感じだけど・・・。

大根以外にも、

DSC_6139.jpg DSC_6138.jpg

勝石。
触ると勝運と幸運が授かれるとの事。

DSC_6144.jpg DSC_6145.jpg

スポーツにつきもの、ケガ対策の神様。
悪い所に水をかけると良いらしい。

DSC_6146.jpg
"勝運"の御利益を得るために本殿をお参りして見学完了。


IMG_1700.jpg
神社の端にあった、日露戦争の記念碑。

IMG_1701.jpg
ここにも大根の・・・ではなく砲〇かな。
昔から、"勝"に御利益のある神社だったのかも。
nice!(25)  コメント(3) 
共通テーマ:バイク

nice! 25

コメント 3

yamatonosuke

亀有って大根も有名なんですね。
こち亀しか知りませんでした(≧∇≦)
by yamatonosuke (2017-09-25 01:23) 

てるてる

亀戸大根の碑、ご利益云々なくても、なんか触りたくなる質感ですね(笑)
by てるてる (2017-09-25 07:47) 

tai-yama

>yamatonosukeさん
コメントありがとうございます。
実は、亀有と亀戸は近いけど違う場所だったり。亀有公園周辺には
原作の様な二車線道路もないと言う・・・。

>てるてるさん
コメントありがとうございます。
実際の亀戸大根は"かいわれ大根"よりちょっと大きいぐらいの大根
みたいです。大根のありがたいご利益をいただきました。
by tai-yama (2017-09-25 23:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。