SSブログ

徳昌寺 [ZX-14Rと300km超]

4月下旬、会津田島にリバティを見に行ったときに
立ち寄った場所。

DSC03133.jpg
日本遺産。
世界遺産のパチモ・・・・。

DSC03131.jpg
駐車場に到着。早速、中へ。

DSC03144.jpg
本堂へ。お賽銭を投入。するとお堂の中から、
「ありがとうございました。」
いえいえ。でも、ちょっとびっくりしたり。

お寺の周りにはいろいろな遺物が。

DSC03152.jpg DSC03149.jpg

会津田島地域を支配していた長沼盛秀のお墓。
伊達氏に仕えていたけど、出征中に戦死。

DSC03165.jpg DSC03164.jpg

黒川貞統のお墓。
江戸初期の名君、保科 正之公に仕えていたとの事。

DSC03150.jpg
寿林の墓。
鎌倉 東慶寺に一番最初に駆け込んだ女性。
旦那さんが藩公と喧嘩し、出奔することになったので
奥さんを鎌倉の治外法権のお寺にあずけたらしい。

最初"駆け込み寺"の文字を見て、日本第一号の離婚者だと思ってしまった自分が居たり。

DSC03141.jpg
樹齢、200年と言う控えめな3本杉を見て、

DSC03169.jpg
ちょっとマニアックな会津田島の歴史を感じ
見学完了ッ。
nice!(25)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

nice! 25

コメント 4

てるてる

日本遺産って、この記事読んで初めて知りました(;´д`)
by てるてる (2017-08-16 08:00) 

tai-yama

>てるてるさん
コメントありがとうございます。
日本遺産は平成27年から始まった文化庁認定の制度だったり。
点在する遺跡(遺産)をくっつけて歴史ストーリにして広く認定する
とか良く趣旨がわからない制度だったり。

補助〇の交付にも影・・・・・(いやなんでもないです)。
by tai-yama (2017-08-16 23:00) 

toshi

お賽銭を入れて、お礼を言われるのは珍しいですね。
リバティは、会津高原尾瀬口駅まで乗りました。
by toshi (2017-08-20 15:26) 

tai-yama

>toshiさん
コメントありがとうございます。
今までお礼を言われたことがなかったので、かなりビックリしました。
それだけ観光客に暖かいとも言えるのかも。
なんか、今度はSLも会津まで来るとか・・・。
SLも無料で乗れたら良いなと思ったり(笑)。
by tai-yama (2017-08-21 00:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

三咲駅裾花ダム ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。