SSブログ

護衛艦 いかづち [自衛隊イベント]

東京みなと祭りにて。

DSC_5388.jpg
IMG_0815.jpg
電車、バスを乗り継ぎ、晴海ふ頭に到着。

DSC_5370.jpg
早速、護衛艦 いかづちへ。

一時間ぐらい並ぶのかな?
と思ったらアッサリ乗艦。

DSC_5396.jpg DSC_5371.jpg

艦対艦ミサイル発射システム。
90式艦対艦ミサイルとハープーン対艦ミサイル発射可能。

DSC_5377.jpg DSC_5376.jpg

VERTICAL LAUNCHING SYSTEM
シースパローが火を噴く・・・・

DSC_5380.jpg DSC_5379.jpg

CIWS PHALANX。
高性能弐拾機関砲。
説明文が何故か、エヴァっぽい。

DSC_5382.jpg DSC_5383.jpg

62口径76mm速射砲。
毎分約100発、最大射程16.3km。

DSC_5386.jpg
弾薬はダイキン工業製。
空調以外にも弾薬も作っているんだ。

DSC_5399.jpg DSC_5406.jpg

一通り見て退艦。

IMG_0789.jpg IMG_0793.jpg

本日の一日艦長。
ばくおん!!の中の人は明日(28日)だったのか・・・。

他にも、

IMG_0803.jpg
しゅんせつ船 海竜を見学すると
貰えるダム 船カードとか、

IMG_0804.jpg
冷凍コンテナ体験とか

IMG_0811.jpg
洗濯物もカッチカチ。
釘が打てるかも。

DSC_5403.jpg
退艦完了ッ。
nice!(22)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 22

コメント 5

es74537

相変わらず精力的に動いていますね~。
私は、今月から交代制の部署に移動して、夜勤や慣れない仕事でグタリで出掛ける気力が有りません。
by es74537 (2017-05-27 19:08) 

tomi_tomi

ダイキンでさえ弾薬が作れるなら名だたる企業が本気だせば凄い事になりそう、、、、でも無理っぽい。。。
by tomi_tomi (2017-05-28 00:50) 

tai-yama

>es74537さん
コメントありがとうございます。
夜勤になれれば行動範囲も広がりますよ~。私はむしろ戻りたい・・・

>tomi_tomiさん
コメントありがとうございます。
ダイキンが弾薬を作っていたことに驚いたり。本気を出せば核を持てるとか。
by tai-yama (2017-05-28 23:17) 

HIRO

こんにちは。
いかづちの先代は、「海の武士道」と言われた行為で、称賛されてます。

先代 雷
https://matome.naver.jp/odai/2137740718175994801


日曜日は、フ○ッシー埠頭で、「試験艦あすか」の一般公開が…
by HIRO (2017-05-29 11:48) 

tai-yama

>HIROさん
コメントありがとうございます。
確かに、太平洋戦争の駆逐艦雷は敵兵を救出したことで有名ですね。
護衛艦のいかづちは、映画「亡国のイージス」ではCIWSを撃つこと
なく、ハープーンで撃沈されてしまいましたが・・・

船橋の方は日曜日で用事があったので今回はパスとなりました。
たかなみ型護衛艦は6/2-3で横浜ですね。
by tai-yama (2017-05-29 23:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。