SSブログ

2017年 降下訓練始め [自衛隊イベント]

今年はニコニコ動画で生中継をしているとか。
でも、地元の人間なのでもちろん現地観覧。

DSC_4726-1.jpg
IMG_7443.jpg
今年のバイクはこれだけ。

装備展示もなく、車輛も少なく。
おととし、昨年に比べると・・・まぁ、何だ・・・その。

DSC_4486.jpg
習志野駐屯地に到着。

DSC_4490.jpg
ん、あれっ。
UH-60 ブラックホークが居るぞ。

DSC_4504.jpg
降下訓練前。
パラシュートの装着確認のデモをしていた。

ニコニコ動画で中継している関係か、
今回は説明がエライ丁寧だった。

DSC_4549.jpg DSC_4550.jpg

訓練開始ッ。
確か、C-1が大臣さんが降りた後の一番目の降下だったはず。

DSC_4636.jpg
C-1からブリブリ飛び出し。

DSC_4670.jpg
C-130からもブリブリ飛び出し。

IMG_7436.jpg
もう、たくさん飛び出し。

DSC_4723.jpg
DSC_4724.jpg
UH-1から地上部隊登場。

DSC_4745.jpg
DSC_4750.jpg
CH-47がAmazonプライム並みの早さで
迫撃砲と高機動車をお届け。

DSC_4783.jpg
迫撃砲炸裂ッ!

DSC_4785.jpg
ブラックホークからも降下。高度が凄く高かった。

今回、アメリカ軍(確かチヌーク)の降下もあったけど
本当はブラックホークではなくオスプレイを
予定していたのではと思ってしまったり。

DSC_4796.jpg
隊員さんアップ。

DSC_4810.jpg
隊員さん片づけ。

今回は戦車登場とかもなくあっさり終了。

DSC_4845.jpg
若宮副大臣。
稲田大臣は来なかった。残念。
来年、もしかしたら変わっている可能性もあるので見たかったな~。

DSC_4867.jpg
DSC_4872.jpg
副大臣様お帰り。
到着時はCH-47だったのに、お帰りはEurocopter EC225。

IMG_7444.jpg
見学完了ッ!

nice!(19)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 19

コメント 5

toshi

落下傘部隊、カッコイイですね。
この真似をするのは無理ですが
一度、自衛隊のヘリコプターに乗ってみたいです。
by toshi (2017-01-08 19:34) 

HIRO

こんにちは。
寒い中 乙でした。
明美んは、何所かに言ってたんじゃ?

来年辺り、陸自のオスプレイが出てきたり
by HIRO (2017-01-08 20:28) 

tai-yama

>toshiさん
コメントありがとうございます。
習志野の空挺団は日本最強と言われています。1万メートル上空からも
ダイブできる部隊もいるとか。立川の記念行事ならうまくいけば乗ることが
できるかもしれません。(他のは倍率が高く・・・・)

>HIROさん
コメントありがとうございます。
稲田さんは外遊?かな。降下訓練始めなのに、それより重要なことって
あるのか(怒)。しかも、来年は防衛大臣をやっているかどうか怪しいの
に(笑)。多分、3年以内にオスプレイが出てきそうな予感が。
by tai-yama (2017-01-09 23:05) 

HIRO

こんにちは。
自衛隊のヘリの体験搭乗は、昔、富士学校祭に行った時にやっていたので、聞いてみたら、「自衛隊関係者の子弟のみ…」と断られました。
一般で乗る機会は、(災害とか以外では)そう多くはない筈ですが、基地祭とかの事前情報をチェックしておくと良いかも(体験航海とかは、葉書で抽選ですし)

空挺は、地上に降りた段階で、損耗率3割が前提(降下前や途中で、3割損耗するという意味)らしいですから…
敵地潜入とかのレンジャー訓練(昔、野生の証明で高倉健さんが元レンジャー隊員役で、誰にも会わずに、B総半島の南端から基地に帰る訓練中に…という)も習志野でやってるとか
by HIRO (2017-01-10 22:27) 

tai-yama

>HIROさん
コメントありがとうございます。
下総基地のP-3C体験搭乗でもかなりの倍率なんですよね・・・・
昨年見た、立川の防災祭りは結構な人が乗っていたのでちょっと倍率が
低いかも。まぁ、飛んでいる距離も遊園地のアトラクション程度の体験ぐらい
だったりもしますが(笑)。

3割消耗を考えると、多分、夜間降下とかの訓練もひそかにやっているん
だろうなと思ったり。もしかしたら、習志野から北海道まで人に会わずに
行軍する訓練とかもやっているかも。
by tai-yama (2017-01-10 23:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

千葉県産 半立種 落花生赤ベコ公園 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。