SSブログ

下総航空基地開設57周年記念行事 [自衛隊イベント]

地元(一応、周辺自治体) の祭り・・・とは違うか。

DSC_3939.jpg
ドローン。

DSC_3996.jpg
ミニP-3C。

DSC_4004.jpg
中の人。エンジンにHONDAとかいてあった。
HONDAの原付であることは確定。

DSC_3941.jpg
10:00ちょっとすぎに到着。
いきなり、記念式典の展示飛行が・・・
(展示飛行はこれだけだった。)

DSC_3955.jpg
お偉いさん、政治家の方々の式辞。

自民党の議員さんは"自民党"って言って貰っていたけど、
民進党の議員さんは・・・・。
野田さんですら前総理大臣で終わっていると言う。

DSC_3960.jpg
演説中、合体とんぼ。
べ、別に演説に飽きた訳では・・・・・・

DSC_3975.jpg DSC_3966.jpg

平成28年度自衛隊記念日観閲式で行進した部隊の行進。
第13術科学校との事。

記念式典終了。航空機を見学。

DSC_3983.jpg DSC_3984.jpg

SH-60J。哨戒ヘリだけど、有事の際は敵潜水艦を
撃滅できる能力があったり。

DSC_3987.jpg IMG_6661.jpg

C-130輸送機。今年はGIジョーぽい人形。

CA3I0002.jpg
そしてポスターにもある通り、下総基地と言えばP-3C。

DSC_4013.jpg
記念式典が終わった後、11:10ぐらいに突然飛来。

DSC_4014.jpg DSC_4030.jpg
DSC_4032.jpg DSC_4035.jpg

着陸。
飛行展示は終わったはずなのになんだろう?と思ったら、

DSC_4061.jpg
あっ、これね。

DSC_4060.jpg
基本厳守。
精強部隊の記念式典見学完了ッ!
nice!(21)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 21

コメント 6

HIRO

こんにちは。
基地祭参観 乙です。
お偉いさん、J○党の大臣の認証式の時に、青いドレスで、”○らえもん”とか言われた?お方の様な…

哨戒ヘリは、(潜水艦を)攻撃出来ないとねぇ。

 < 基本厳守
アメリカのお高い最新哨戒機を買ったけど、部品の供食いとかで1機も飛べなくなったどこぞの国の様にならない様に
by HIRO (2016-10-29 20:25) 

toshi

面白そうですね。
体験搭乗、できればしてみたいです。
by toshi (2016-10-30 10:43) 

es74537

自衛隊の基地祭とか見に行きたいのですがなかなか行けません。
この辺で一番近いのは雀宮かな。
by es74537 (2016-10-30 16:43) 

tai-yama

皆様コメントありがとうございます。

>HIROさん
イヴェントの尾根遺産と言うことで・・・・大田和美さんの方が良かったかな。
哨戒ヘリだけど絵では4機編隊(魚雷8発)で潜水艦を攻撃しているので
もしかしたら撃滅可能なのかもしれません。

>toshiさん
体験搭乗はすごい倍率になります。20-30倍とか。13:00-15:30ぐらい
までひっきりなしで飛んでいるのですが、人数に限りがあるようで・・・・
立川のCH-47ヘリに乗るのが一番確立が高いかもしれませんね。

>es74537さん
宇都宮駐屯地だと雀宮になりますね。4月に一般開放をやっているみたいで。
ちょっと頑張って土浦に行くと言うのもアリかもしれません。こっちは
戦車部隊なので色々面白そうです。
by tai-yama (2016-10-30 23:00) 

にゃー

下総基地所属のP3C。
平日は毎日飛んでいます。近所に住んでいる者としては結構うるさいです。
落下傘部隊の降下を見ましたが、彼らは降り方が半端なく、すばやいです。
パラグライダーの方は極力、滞空時間を長くだと思いますが、彼らは真逆みたいですね。
基地の開放。機会がないので行ったことないですが、楽しそうですね。参考になりました。

by にゃー (2016-11-09 23:01) 

tai-yama

>にゃーさん
コメントありがとうございます。
平日はほとんど家に居ませんが、たまに居る時は確かにP-3Cの飛行
している音はうるさいですね。前は下総基地のイベントでも空挺降下を
やっていたのですが、ここ最近はやっていないですね・・・・
空挺降下なら習志野に行くと。クソ寒い1月の上旬にやっているのが・・・・
気温3℃-5℃の中、3時間ぐらい突っ立ちがかなり地獄だったり(笑)。
by tai-yama (2016-11-20 23:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。