SSブログ

護衛艦 いずも [自衛隊イベント]

横浜港、大桟橋にて。

DSC04280.jpg
艦内のヴィレッジヴァンガードで貰ったカード。
パワー10000、シールド5000って強いのかな?

IMG_4165.jpg
関内駅、下車。

DSC04138.jpg
いずも。

DSC04139.jpg
いつもの東京湾な海。

DSC04275.jpg
10月18日の観艦式直前の一般公開。




DSC04142.jpg
予想通り、大行列。

DSC04150.jpg
列は一旦、外へ。
いずもが間近に。

IMG_4164.jpg
金属探知機を通って、いずもへ。

DSC04158.jpg
並ぶこと40分ぐらい。いずも内へ。

DSC04164.jpg
重機が並んでいる・・・・と思ったら、

DSC04167.jpg
手前はエレベータ。

DSC04178.jpg
DSC04183.jpg
エレベータに乗り、気分はマクロス(オープニング)。
飛行甲板へ。

DSC04187.jpg
段差なーい。

DSC04191.jpg
高性能20mm機関砲。

DSC04247.jpg
OPS-50 (レーダー)と SeaSAM。

DSC04199.jpg
飛行甲板広ーい。
しかも、全然揺れない。

DSC04232.jpg
甲板掃除器具。

DSC04194.jpg
DSC04225.jpg
艦首は日章旗。艦尾は旭日旗。

DSC04209.jpg
DSC04222.jpg
搭載機のSH-60J。

格納庫へ戻ることに。

DSC04265.jpg
SH-60Jの模型。

DSC04264.jpg
いずもの模型。・・・・いいなー、これ。

DSC04266.jpg
退艦ッ。

DSC04270.jpg
艦尾、横から。

DSC04273.jpg
出口へ。

飛行甲板が広くてちょっとビックリ。
これなら、戦闘機やオスプレイも搭載できそう・・・・。

nice!(16)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 16

コメント 7

toshi

護衛艦いずも、迫力ありますね。
やはり見学者は多いのですね。
こういう船、一度乗ってみたいです。
by toshi (2015-10-17 15:38) 

HIRO

こんにちは。
見学乙です。
横須賀のRレーガンの見学は、約2時間位で札止めになったとか?

CVN-65と、いずもと同じクラスのHMS イラストリアスは一般公開で見学した事があります。
旧日本海軍だと、蒼龍級(飛龍とか)と同じ位の排水量…
オスプレイは、(横2ローターで)幅が…戦闘機(F35B)を運用するには、飛行甲板の耐熱加工が必須(出来れば、スキージャンプ台が…)
by HIRO (2015-10-18 00:58) 

tai-yama

>toshiさん
コメントありがとうございます。
実は開場と同時に見学が一番混んでいて、お昼ぐらいにはガラガラに
なっていました。甲板が広いのと見る部分が他の護衛艦にくらべて少ない
ので意外と人が掃けて回転率が良かったり。次、狙ってみるのもアリかも。

>HIROさん
コメントありがとうございます。
原子力空母は・・・・あこがれですよね。私の中での原子力空母はエンター
プライズだったり。イラストリアスは現代だと軽空母だけど、昔は正規空母
の扱いなんですね。SH-60Jでは攻撃力が・・・アパッチでも良いかな?
by tai-yama (2015-10-18 22:50) 

HIRO

こんにちは。
ビッグEは、エレベーターにフルに見学者が乗っても余裕でした(アタリマエ)
まだ、F14とかが現役だったから、色々真近(基地祭よりも近いという意味)で観れたり...

 < SH-60Jでは、攻撃力が…

いやいや、汎用性のあるヘリというのは使いでがある訳で、OH-1とかで誘導出来るミサイルをフルに積んで、敵の防空圏の手前で打ち逃げしたりする事も可
by HIRO (2015-10-19 10:05) 

tai-yama

>HIROさん
コメントありがとうございます。
やっぱりエンタープライズは"いずも"よりはるかに大きいんですね。
乗ってみたかったなー。ロナルド・レーガンは大きいのかな?でも、2時間で
札止めか・・・・。空母の上でF-14なんて見られたら・・・トップ・ガンな気分。

>汎用性のあるヘリというのは使いでがある訳で
なるほど。そう言う考え方で運用するんですね。戦闘機をたくさん積めば
攻撃力UPと考えるのは、現代ではダメな解釈なのかも。
by tai-yama (2015-10-20 23:46) 

HIRO

こんにちは。
ビッグEとレーガンは、そう大差ないみたいですが

エンタープライズ(CVN-65)
https://ja.wikipedia.org/wiki/エンタープライズ_(CVN-65)
ニミッツ級
https://ja.wikipedia.org/wiki/ニミッツ級航空母艦

ビッグEは退役したけど、次のジェラルド・R・フォード級の3番艦に名前は受け継がれる予定>ニミッツ級をベーシにしているから、大きさは大差無し?
https://ja.wikipedia.org/wiki/ジェラルド・R・フォード級航空母艦

 <戦闘機をたくさん積めば
っていうか、決まりきった戦術だと、逆手に取られたりする訳(ミッドウェーとか戦訓は色々)で、敵を知り己を知って、柔軟に対応する事が必要...
by HIRO (2015-10-21 22:21) 

tai-yama

>HIROさん
コメントありがとうございます。
エンタープライズは336mみたいで、対する いずもは248mです。約90m
の差は・・・エンタープライズ級の空母なんて造ったら、C国やらK国やら
戦争○対派やらが・・・・・でも、日本の現在の技術力ならすぐできそう。

ミッドウェーの時にSH-60Jを搭載したいずもがいたなら戦況はどうなって
いたんだろうと、戦国自衛隊の様な妄想をしたり。
物資や燃料がないのでOUTと言う夢の無いオチは抜きにして(笑)。
by tai-yama (2015-10-21 23:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。