SSブログ

横田基地友好祭 [自衛隊イベント]

今回のお目当てはコレ。

DSC03323.jpg
MV-22 オスプレイ。

DSC03330.jpg DSC03331.jpg DSC03317.jpg

とにかく、人、人、人だかりが・・・

DSC03407.jpg DSC03412.jpg

おさわり可能。中も見られる。
本当、大サービス。

白バイ、デモンストレーションも。

IMG_3935.jpg
開始。

IMG_3955.jpg
白バイパイロンスラローム。

IMG_3962.jpg
ぐるぐる、小回転。

IMG_3984.jpg
立ちながらスラローム。

IMG_3991.jpg
終了。
あれっ。なんか違うものを見に来てしまったような・・・・





IMG_3920.jpg
拝島駅。

IMG_3923.jpg
地図を頼りに横田基地へ。

IMG_3924.jpg
ひぇ~。すごい人だ。

DSC03297.jpg
入るまでえらい時間が・・・・・
手荷物検査はランダムぽい。

DSC03298.jpg
DSC03304.jpg
JINJYA.

DSC03310.jpg
C-130H輸送機。

DSC03402.jpg
数時間後。
パイロットが乗っかっている~。

DSC03334.jpg
C-12輸送機。

DSC03336.jpg
後ろから乗ることが可能。
但し、長蛇の列。

DSC03339.jpg
KC-135R 空中給油・輸送機。

DSC03417.jpg
DSC03418.jpg
こっちは乗り込んでみた。
但し、コックピット見学するには長蛇の列が・・・・

DSC03353.jpg
E-767 早期警戒管制機。

DSC03356.jpg
MUSYA!

戦闘機・爆撃機達。
DSC03315.jpg
F-15C。

DSC03387.jpg
F-16C。

DSC03348.jpg
DSC03351.jpg
ひときわすごい人だかり、EA-6B。

DSC03350.jpg
コックピット撮影可能ぽい。
但し、長蛇の列・・・・・

DSC03374.jpg
A-10。
今回、オスプレイの次に印象に残った飛行機。

DSC03371.jpg
DSC03377.jpg
ううう・・・かっこい~。

ほかにも色々。

DSC03393.jpg
MUSYA!

DSC03395.jpg
KIN-RYU!

DSC03398.jpg
ROCKET CAR!

IMG_4028.jpg
落下傘降下。

IMG_4039.jpg
入間航空自衛隊の太鼓演奏。
ドン、ドン、ドンすごい迫力だった・・・

IMG_3996.jpg
イーグル。アメリカ軍らしい。

DSC03432.jpg
猫。なんで、こんな所にいるんだろう?

DSC03435.jpg
DSC03436.jpg
Star Wars。

DSC03361.jpg
IMG_4033.jpg
これからも、ずっと友好であってほしいなー。

しかし、すごい人出だった。
nice!(20)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 20

コメント 9

deepredcocktail2

横須賀と厚木を結ぶ線上にウチがあって、
時々オスプレイが戸塚上空を飛んでるようですが、
いまだに見たことがありません。
トラクタみたいなエンジン音らしいんですがね
by deepredcocktail2 (2015-09-19 23:31) 

てんてん

オスプレイいいにゃ♪
おさわり可能って(* ̄v ̄)ステキ・・・
(; ̄ー ̄)...ン? なんで自衛隊のイベントに白バイ?(๑◔‿◔๑)...ン?
お!ダース・モールもいいにゃ^^;


by てんてん (2015-09-20 08:45) 

toshi

オスプレイに触れて中が見られるのはいいですね。
オスプレイで遊覧飛行、これは無理ですね。
by toshi (2015-09-20 10:21) 

HIRO

こんにちは。
基地祭 乙でした。
オスプレイは、「もっと買え!」というタックスペイヤーへのアピール?(ヲイ

ヘリの方が汎用性があって良いんだけど(ブラックホークとか水害の時に大活躍)
by HIRO (2015-09-20 23:13) 

tai-yama

皆様コメントありがとうございます。

>deepredcocktail2さん
厚木基地に用があるのかもしれませんね。飛行機モードも見てみたいな
と思ったりもするのですが・・・来年は飛行機モードで展示してくれないかな。

>てんてんさん
自衛隊のイベントだと、大体"お障り不可"だったりします。確かにオスプレイ
も綺麗なものではありませんが、触らしてくれるのアメリカの良いところだったり。
白バイパフォーマンスの由来は不明です・・・会場警備をしている警視庁
の関連と推測はできるのですが・・・・・

>toshiさん
飛行体験のプログラムは各自衛隊でやっていますが、オスプレイとなると。
導入が先ですね。下総基地にも導入の話があったようですが、なんたら市民団体が。

>HIROさん
オスプレイは初期の頃のマスコミの紹介がひどすぎたので、そのイメージが
すっと続いたセイで・・・。ブラックホークと言うとどうしてもソマリアのイメージが・・・・。
by tai-yama (2015-09-21 00:23) 

HIRO

こんにちは。
オスプレイは、デカイ割りに使い手の無い機体(帯短襷長の中途半端)だから、買った(買わされた)陸自航空隊も、本当に買いたいロングボウとかが割りを喰って調達出来ないわ、UH-1B他の老朽化は迫っているわ…(哀)

http://www.mod.go.jp/asdf/equipment/kyuunanki/UH-60J/
by HIRO (2015-09-21 10:22) 

tai-yama

>HIROさん
コメントありがとうございます。
オスプレイは速度と言う面では既存のヘリは超えていますが、確かに輸送
力はないですね。輸送面はチヌークの方が上ですし・・・。

>買った(買わされた)
押し売りなのは、いつものアメリカンですな。
オスプレイ型の攻撃ヘリとかも開発していそうな気も。

>UH-1B他の老朽化は迫っているわ…
安保法案も成立したので装備の最新鋭化が可能になるのかも。
by tai-yama (2015-09-21 17:43) 

HIRO

こんにちは。

 < 安保法案も
10月から防衛装備庁が出来るという事ですが…
香港返還の時に、(香港迄皇太子を連れて来た帰り)親善訪問で晴海に来た英空母のイラストリアスの見学をした時に、海自の士官の方が居られて、「(護衛艦の数は揃っているから)そろそろ、こういうの(空母)が必要では?」と話したら、「我々の意志よりも(タックスペイヤーたる)国民の総意が…」と模範解答で躱されました(笑)
大体、財務省がウンと言わないと、何にも買えません。
予算の大半は、人件費だし
by HIRO (2015-09-21 20:55) 

tai-yama

>HIROさん
コメントありがとうございます。
>防衛装備庁が出来る
なんか、また無駄な省庁が誕生するんですね・・・。防衛省ってあるのに
わざわざ装備調達の省庁を立てると言う。この人件費を装備購入に
回せば良いのに・・・・。

>空母が必要では?
一応、ヘリ(以外も搭載可能?)空母は配備されましたね。
でも、イザとなったら赤城ぐらいはすぐに造れそうですが・・・・。

>国民の総意が…
国民の総意=財務省の予算配置になっていないのが・・・・・・・・。
日本国自体は大赤字なのに、公務員のボーナスとか残業は増えていたり
と、官僚様は一体どっちを向いているのか。答えは・・・・(以下省略)。
by tai-yama (2015-09-22 21:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

船橋のなし 2015ぐるっと南会津 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。