SSブログ

館山城 [観光地・名所]

里見氏の居城、館山城へ。

20150131_1118.jpg
結構、観光客多い。

20150131_1119.jpg
邪魔っぽいので臨時駐車場へ。

20150131_1127.jpg
20150131_1126.jpg
20150131_1125.jpg
天守閣に行く途中の孔雀園。
細かい金網のセイでうまく写せなかった・・・・
オウムと猿はなんで?と思ったり。

20150131_1129.jpg
20150131_1145.jpg
梅も椿も咲き始め。

20150131_1132.jpg
南総里見八犬伝 八犬士のモデル八遺臣の墓。

20150201_1123.jpg
八犬士。ギャバンも居ます。
「蒸着ッ。」(この間0.05秒)

20150131_1137.jpg
天守閣へ到着。

20150131_1139.jpg
そして例の如く・・・・

入場料 300円。
最上階以外撮影禁止。

20150201_1119.jpg
伏姫表紙の新里見八犬伝の小説も展示。
薬師丸ひろ子さん可愛イィィィィ!!
今の薬師丸さんでも全然OK。何が?

20150131_1142.jpg
最上階見晴らしいい。
これは爽快。

20150131_1131.jpg
梅が満開になる来月あたりはもっと人が多くなりそう。
もし、大河ドラマになったら・・・聖地になるんだろうな。

nice!(13)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 13

コメント 5

toshi

八犬士の墓なんてあるんですね。
昔、NHKで南総里見八犬伝の人形劇が放送されていて見ていました。
城の最上階からの景色は、とてもいいですね。
by toshi (2015-02-02 04:34) 

影風響

お寒ー御座います。
館山方面情報有難うごさいます。

小生も確か小学5.6年生のころだったですかねー「NHKで南総里見八犬伝の人形劇」食い入るように観ていました。仁・義・礼・知・忠・信・・・・・・でしたかねー坂本九さんのナレーションで。

んー千葉方面行くとこ増えましたでげす。

by 影風響 (2015-02-02 19:02) 

tai-yama

>toshiさん
コメントありがとうございます。
八遺臣(八犬士)なのですが、実際は物語のような里見家のために戦う
のではなく改易された主君が悶死したので一緒に殉死した家臣の事
らしいです。物語と全然違うと言う・・・どうしてお家再興のために戦う話に
なったのかと思ってしまったり。最上階から館山が全貌できますよ~。

>影風響さん
コメントありがとうございます。
天守閣の中は撮影禁止なのですが、資料としては結構面白い物が
たくさんありました。NHKで南総里見八犬伝の人形劇の人形とか、
曲亭馬琴の本とか・・・撮影したかった~。二月の中旬なら梅園も満開
です(見ごろですね)。でも敷地内を結構歩いたりします(笑)。
by tai-yama (2015-02-02 22:23) 

HIRO

こんにちは。
寒い中乙です。

行こうと思いつつ?なかなか行けない館山城(笑)
元々、水滸伝辺りをベースに、作者が資料や想像で書いた話ですから…
仁・義・礼・智・忠・信・孝・悌(念為)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%97%E7%B7%8F%E9%87%8C%E8%A6%8B%E5%85%AB%E7%8A%AC%E4%BC%9D

桜の頃が一番良いという話も(混むけど)
by HIRO (2015-02-02 22:41) 

tai-yama

>HIROさん
コメントありがとうございます。
館山城は市街地になるので、行くのはどうしても考えてしまう部分が
ありますね。電車なら便利ですけど、車やバイクは渋滞を覚悟しないと
いけないですし。南総里見八犬伝は江戸時代のドラゴンボールですね。
河津桜なので見ごろは今月になりそうですね。観光客がさらに・・・・
by tai-yama (2015-02-02 22:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ルート変更。館山へ。沖ノ島 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。