SSブログ

29th 百里基地航空祭 [自衛隊イベント]

とうとう、陸・海・空 すべての種類の自衛隊基地を制覇ッ!!!

CIMG6482.jpg
第29回 百里基地航空祭。

CIMG6375.jpg
石岡駅へ。
基地へのシャトルバスは大混雑。(乗るまで1時間・・・・)
実は、裏技が。立ち乗りだと並ばなくて済むと言う。
駅から基地まで50分ぐらい・・・・・

最初、電車で行こうかバイクで行こうか迷ったけど。。。。
下道を知っているか近くなら、多分バイクの方が良い気がする。
(バスのメリットってあまりない気が)


CIMG6378.jpg
基地まで往復 1,600円。
電車はここまで 1,150円。(往復 2,300円)
安くねー。

CIMG6379.jpg
CIMG6386.jpg
20mm高射砲?だったけ・・・とPAC3がお出迎え。

CIMG6387.jpg
CIMG6388.jpg
天気も悪いのに。人大杉ッ。

CIMG6403.jpg
T-4。ブルー〇〇〇ルスじゃないよ。
最高速度:マッハ0.9
東京~大阪間、約27分。

CIMG6399.jpg
F-4EJ。ファントムって奴ですね。
最高速度:マッハ2.2
東京~大阪間、約11分。

CIMG6401.jpg
F-15J。イーグルですね。
最高速度:マッハ2.5
東京~大阪間、約10分。

東京~大阪間30分でも羨ましいィィィィィ。

CIMG6406.jpg
こんなのもあったけど・・・(90分待ち)

CIMG6409.jpg
CIMG6414.jpg
こういうのを見ると、やっぱり航空基地だなーと思ったり。

CIMG6437.jpg
隊員さんのバイクかな。
無事故のようで・・・XRのナンバーがカチ上がっている気もしたけど。
(気のせいでしょう)


今回の失敗。コックピット見学。
CIMG6440.jpg
CIMG6439.jpg
コックピット見学はディズニー並みの覚悟が必要。

CIMG6448.jpg
パイロットメットとかもかぶれたけど・・・
自撮りはしたくないのでメットだけ。

CIMG6454.jpg
やっとコックピットまで辿りついた~。
と思ったら・・・・撮影禁止ッ!!!

ぐわわわわ。俺の120分がー。

CIMG6426.jpg
CIMG6429.jpg
と言うわけでコックピットは望遠で。

尚、今回の航空祭ではブルーインパルスは飛びませんでした。
天候が悪くて中止。

CIMG6460.jpg
CIMG6467.jpg
飛ばなかったブルーインパルス達。
飛ばない変わりに地上を爆走していたらしいけど・・・

時間は、F4のコックピットに並んでいた時。(地上爆走見たかった~)

CIMG6475.jpg
ヘリもいたけど・・・人気が無かった。

CIMG6480.jpg
そして渋滞の中帰宅。
シャトルバス乗るまで 30-40分ぐらい。(立ち乗り条件を飲んだので・・・)
基地から駅までが、80分ぐらい・・・・

折角、航空基地にいったのだからせめて飛行機の離陸動画を。


C-1 ジェットエンジン点火ッ。うるせー。
直管マフラーなんて目じゃないぜ。
You're not my match!!!


C-1離陸。後半C-130もくっついているけど・・・・


サービス飛行付き C-130離陸。ノリノリだー。

皆さんお気をつけてー
nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 3

1km-diver

百里基地レポはかなり注目度アップのようで、複数を拝見しました。
みなさん、ご近所に基地は無いのでしょうか。
拙宅のそばは陸上関係がたくさんあります。
海上関係者は知人に何人かおります。
航空関係者の筆頭として、「元」戦闘機パイロットの候補生が知人で、戦闘機の後座に座った男として勤務先では有名でした。防衛大学校生でした。
自宅に基地を作りましょう!さあっ!! 発進ですっ!!!


by 1km-diver (2013-09-10 20:56) 

うえいぱうわ

航空ショーはやはり人気が高いみたいですね。
天気悪くても、お構い無いしって勢いでファンが
あつまってきますもんね。
by うえいぱうわ (2013-09-10 21:35) 

tai-yama

>1km-diverさん
コメントありがとうございます。
なにせ、茨城の誇るイベントです。普段人気が全くない駅でも
行列ができるありさまで・・・・

しかし、自衛隊イベントの女子率は非常に高いです。
そして自衛官はモテモテです。(制服効果!?)
自衛隊に入っていれば私も今頃はモテモテモテモテモテ・・・・・
うわぁ、しまった。聖帝様に見つかった・・・・・あべし。

>うえいぱうわさん
コメントありがとうございます。
確かに、日本では外国のように沢山の航空ショーはやっていない
ですし・・・航空自衛隊はイベントも少ないので・・・レア度が高いです。
当日は結構雨が降っていましたが、誰も帰らないと言う。恐るべし。

今月末の下総基地祭りもきっと混むのだろうなーと思ったり。
こっちは、チャリ・歩きで行ける距離なので気にならないですが・・・
by tai-yama (2013-09-10 23:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

かりんとうまんじゅうKAZE VOL.229 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。